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説経節を読む

著者
字幕水上 勉
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言語Japan
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伊藤比呂美【説経節】 ウェブ平凡 web heibon ~ 伊藤比呂美 「小栗判官」「山椒大夫」「信徳丸」……。日本の語り物の源流に、現代の説経師・伊藤比呂美が肉迫する。 山椒太夫 その7 金焼地蔵のお力によるふしぎなお話でございます 第20回 山椒太夫 その6 京へたどり着い

説経節せっきょうぶしとは コトバンク ~ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 説経節の用語解説 中世から近世初期に行われた,宗教性と娯楽性をあわせもつ語り物。仏神の縁起などを語りながら放浪する大道芸で,中世末期には人形と結び,近世初期には操芝居として

説経節 Wikipedia ~ 説経節(せっきょうぶし)は、日本の中世に興起し、中世末から近世にかけてさかんに行われた語りもの芸能・語りもの文芸1。仏教の唱導(説教)から唱導師が専門化され、声明(梵唄)から派生した和讃や講式などを取り入れて

五説経ごせっきょうとは コトバンク ~ …なお,幕末に名古屋の岡本美根太夫が新内節に説経祭文を加えて新曲をおこしたが,これは説経源氏節,または単に源氏節と称される。演目と正本 説経節の代表作を〈五説経(ごせつきよう)〉といい,この呼び名はすでに寛文

浪曲の歴史:語る諸芸から浪花節へ|大衆芸能編・寄席|文化 ~ 『道楽寺あほだら經』 阿呆陀羅経。木魚のリズムに合わせて、世相を風刺した内容を七七調で語る 浪曲の先行芸能としては説経節、神仏に捧げる祝詞(のりと)から変化した貝祭文などがあります。いずれも経文などに節をつけて

浪曲 Wikipedia ~ 浪曲(ろうきょく)は、明治時代初期から始まった演芸で「浪花節」(なにわぶし)とも言う。三味線を伴奏にして独特の節と語りで物語をすすめる語り芸。一つ30分ほどである。戦後の隆盛後、落語、講談、浪花節と並び称された3

名品を読む奇想支えた古典の教養…岩佐又兵衛「小栗判官 ~ 文化庁文化財調査官 筒井忠仁さん 説経節を題材にした、元々は26巻にもなる全長300メートルを超す長大絵巻だ。岩佐又兵衛が工房を指揮して描いたとみられ、連続した場面の同一人物の顔も少しずつ違っている。

ADEAC(アデアック):デジタルアーカイブシステム ~ 『多摩のあゆみ』は、当財団の設立母体である多摩中央信用金庫(現・多摩信用金庫)が店頭で無償配布する「茶の間の 号ごとの目次から誌面を読めるだけでなく、地名・事項・人名等のキーワードから誌面を検索して読むことも

小栗判官2 照手姫:熊野の説話 ~ さて、常陸の国に流された小栗。 常陸三かの荘(不詳)の諸侍たちは、あれこれと評議し、「あの小栗と申すのは、天より降ってきた人の子孫なので、京都と変わらず、奥の都でも」と大切にお守り申し、やがて御職務を差し上げる。

池澤夏樹個人編集 日本文学全集 ~ 池澤夏樹による個人編集 世界文学全集に引き続き、作家・詩人の池澤夏樹が“世界文学の中の日本文学”と位置付け、時代の変革期である今こそ読みたい作品を独自の視点で、古典から現代まで全30巻にわたって厳選しました。